Don't grade it. Just enjoy!

洋楽の歌詞の和訳をしてます。意見や誤訳等あれば、教えていただけると幸いです。

L.S.F. (Lost Souls Forever) - Kasabian【歌詞・和訳】

 

 

こんにちは。今回は2004年のデビューから現在に至るまで、20年来に渡ってシーンの第一線で活躍を続けてきた稀有なイギリスのバンド、Kasabianカサビアン)の「L.S.F. (Lost Souls Forever)」の歌詞と和訳の紹介です。

 

 

Kasabianカサビアン

▲CREATIVEMANより

 

1997年にイギリスはイングランドのレスターにて、Serge(サージ)ことギタリストのSergio Pizzorno(セルジオ・ピッツォーノ、写真左から2人目)、ボーカリストのTom Meighan(トム・ミーガン、2020年に脱退)、ギタリストのChris Karloff(クリス・カーロフ、2006年に脱退)、ベーシストのChris Edwards(クリス・エドワーズ、写真左から4人目)の4人で結成(2004年にドラマーのIan Matthews(イアン・マシューズ、写真左から3人目)が、2021年にギタリストのTim Carter(ティム・カーター、写真左から1人目)が加入)。不安や恐怖、怒りや欲望といったダークな感情が渦巻きつつも、ときおり感傷的なムードやユーモアも顔をのぞかせる歌詞や、ロックをベースにしつつもエレクトロニカやヒップホップなどのロック以外の音楽からの影響も色濃い、サイケデリックでダンサブルなサウンドが印象的な「オルタナティブ・ロック」を作風としている。これまでに30曲以上のシングルと7枚のスタジオアルバムをリリースしており、代表的な楽曲に「Club Foot」「L.S.F. (Lost Souls Forever)」「Empire」「Shoot The Runner」「Fire」「Underdog」などがあり、代表的なアルバムに『Kasabian』『Empire』『West Ryder Pauper Lunatic Asylum』『Velociraptor!』などがある。

今回紹介する「L.S.F. (Lost Souls Forever)」は、サージ曰く「命のある限り人生を楽しめ」というメッセージが込められた曲であり、ライブでは特大のシンガロングを巻き起こす一曲として今も昔も必ずといって良いほどセットリストに上る、1stアルバム『Kasabian』からの3rdシングル。

 

 

▼目次

※和訳だけ見たい方は、目次から「L.S.F. (Lost Souls Forever) - Kasabian【歌詞・和訳】」の項へ跳んで下さい

 

 

祝!!カサビアンの12年ぶりの単独来日公演が決定!!

 

 

2年ぶり通算8作目のスタジオアルバム『Happenings』のリリース、そして彼らの地元であるイギリスはイングランドのレスターにあるヴィクトリア・パークでの大規模なライブ「Summer Solstice II」の開催、さらには世界最大級の音楽フェスティバル、グラストンベリー・フェスティバルへのシークレット枠での出演(!)などなど、活発な活動で私たちファンを大いに楽しませてくれているカサビアンですが、さらに嬉しいことに、今年の10月に彼らの単独来日公演が決定しました!

 

 

▲バンドのX(旧Twitter)公式アカウントより

 

 

▼バンドの日本版公式サイトより

www.sonymusic.co.jp

 

 


フェスでの来日はコンスタントにあったものの、単独での来日は実に12年ぶり(!)のことになるそうですね。今回のツアーは10月の3日間で東京と大阪を巡るツアーとなっており、東京公演は10月7日(月)と10月8日(火)に「Zepp Haneda」にて、大阪公演は10月10日(木)に「Zepp Osaka Bayside」にて行われる予定になっています。チケットの一般発売は7月20日(土)の午前10時から開始されています。詳細については、下記のリンクからご確認ください。

 

 

KASABIAN - CREATIVEMAN PRODUCTIONS

www.creativeman.co.jp

 

 

先日のグラストンベリー・フェスティバルへのシークレット枠での出演は本当に驚きでしたね。グラストへの出演自体、彼らがヘッドライナーを務めた2014年以来、実に10年ぶりのことだったそうですよ。

 

 

▲バンドのX(旧Twitter)公式アカウントより

 

 

現在、イギリス国営放送BBCの音楽専門YouTubeチャンネル「BBC Music」からは、そのグラストンベリー・フェスティバルのステージから「Fire」のライブ映像がアップロードされているので、ぜひご覧ください。文字通り「燃える」ようなパフォーマンスです🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

▼「Kasabian - Fire (Glastonbury 2024)」(YouTubeより)


www.youtube.com

 

 

また、かねてより予告されていた彼らの地元であるイギリスはイングランドのレスターにあるヴィクトリア・パークにて行われた大規模ライブ「Summer Solstice II」も、つつがなく終了しました。

 

 

▲バンドのX(旧Twitter)公式アカウントより

 

 

2014年に同じく彼らの地元であるイギリスはイングランドのレスターにあるヴィクトリア・パークにて行われた第一回「Summer Solstice」は、後に本国で発売された5thアルバム『48:13』の豪華盤にそのライブフィルムのDVDが同梱(2020年にはバンドの公式YouTubeチャンネルでも公開)されましたが、今回も何らかのかたちで本ライブの映像ないしは音源を世に出してくれたら嬉しいな、と思います。

 

 

新生カサビアン、クリスやイアン、ティムさんの盤石ぶりはもちろんのこと、サージのフロントマン然とした佇まいも随分と様になってきていますよね。普通にめちゃくちゃカッコいいです。数々のヒット曲に加え、先行シングルだけでもライブ映えしそうな楽曲がてんこ盛りのニューアルバム『Happenings』を引っ提げての来日公演、どんなものになるのか今から楽しみです。

 

 

「L.S.F. (Lost Souls Forever)」について

 

 

彼らの代表曲のひとつであり、「Ah 来いよ/俺たちに逃げ場はない/乗り込め そして、見届けろ/お前が俺たちをひとり残らず殺す、その前に(Ah, come on / We got our backs to the wall / Get on, and watch out / Before you kill us all)」という一節も印象的な本楽曲「L.S.F. (Lost Souls Forever)」は、テロリズムイラクの戦争を取り巻く恐怖のムードとパラノイアを表現した楽曲なのだそうです*1

 

歌詞の中に「The Troops are on fire(兵士たちが燃えている)」という一説がありますが、これはイラクの戦争おいてサーモバリック爆弾*2で爆撃される兵士の様子を報じる新聞の記事を目にして、サージが書いた歌詞なのだそうです。

 

 

"The first LP had military imagery because we were writing it as shit was happening abroad with the army. You’d go down the shops and see ‘THE TROOPS ARE ON FIRE’ in the paper and Serge wrote the lyrics and took influence from this. We weren’t for it or against. We just wrote about what was going on."

 

 

「制作をしていた当時、海外で軍隊が酷いことを行っていたから、最初のアルバムには軍事的なイメージがある。店に行って、新聞で「兵士たちが燃えている(THE TROOPS ARE ON FIRE)」という一文を目にしたサージがその歌詞を書いて、それがアルバムに影響をもたらしているんだ。俺たちはそれについて是非を述べているわけじゃない。ただ、何が起きていたのかを述べているだけなんだ。」(クリス)

 

 

"The message is to enjoy your life while you've got it. The world is insane and music's maybe the last pure thing we've got, the one thing that can bring people together. When we play that song in the set you can hear that chant coming from the crowd and it's louder than us. It's hands in the air and it's like we're all in it together. It doesn't matter if you're the President of the United States or Jim from Sunderland, we're all at risk, so while you're here, sing a song."

 

 

「この曲で言っているのは、『命のある限り人生を楽しめ』ってことだ。世界は狂っていて、音楽はもしかしたら、俺たちに残された人々を繋げることのできる最後の純粋なもののひとつかもしれない。俺たちがこの曲をライブで演奏するとき、俺たちよりも大きな声で歌う観客たちの歌声が聞こえてくる。手を空に向かって挙げたくなるような、俺たち全員がひとつになったかのような感覚だ。アメリカ合衆国の大統領であろうが、サンダーランド(イギリスのプロサッカーチームのサンダーランドAFCのことでしょうか)のジムであろうが関係なく、みんなが同じようにそのリスクを被っている。だから、この曲が演奏される間、みんなは歌を歌うんだ。」(サージ)

 

 

自分たちが楽しいひととき(たぶんドラッグによるトリップのことなんでしょうね)を過ごしている間にも、海の向こうでは酷い出来事が起こっている...いつ自分たちがそこに巻き込まれるかも分からない危うい日々の中で、自分の人生を精一杯に生きよう、と歌う本楽曲「L.S.F. (Lost Souls Forever)」は、ライブで特大のシンガロングを巻き起こす一曲として、今も昔も変わらず、必ずといって良いほどライブのセットリストに上る楽曲になっています。

 

YouTube等で本楽曲のライブ映像を見ていると、サージの言う通り、音楽というものは私たちに残された人々を繋げることのできる最後の純粋なもののひとつかもしれないなあ、と思わされます。

 

 

▼音源(Apple Musicより)

L.S.F.

L.S.F.

  • provided courtesy of iTunes

 

▼ミュージックビデオ(YouTubeより)


www.youtube.com

 

▼ライブ映像(YouTubeより)

2014年に、彼らの地元であるイギリスはイングランドのレスターにあるヴィクトリア・パークにて行われたライブ、「Summer Solstice」からのライブ映像!


www.youtube.com

 

 

L.S.F. (Lost Souls Forever) - Kasabian【歌詞・和訳】

 

 

I'm on it, get on it

The troops are on fire

You know I need it, much closer

I'm trading just a little more

Step on it, electronic

The troops are on fire

I'm much deeper, a sleeper

Waiting for the final trip

 

 

俺はそこに、そこに立つ

兵士たちが燃えている

そう、俺はそれを必要としている ずっと切実に 

俺は取引している、あとほんの少しだけ

そこへの歩み、電子式の

兵士たちが燃えている

俺はずっと深くにいる、深い眠気の中に

待っているんだ、最後のトリップを

 

 

Come on it, get on it

I'm carving through a letter bomb

I need it, like potions

These drugs are just an hour away

Come on it, electronic

A polyphonic prostitute

The motors, on fire, messiah for the animals

 

 

そこへ来い、そこへ立つんだ

俺は開けている、手紙爆弾の封を

俺はそれを必要としている、一服の特効薬ように

この薬は、一時間もすれば切れる

そこへの歩み、電子式の

多声の売春婦

燃えている発動機、獣たちの救世主

 

 

Ah, come on

We got our backs to the wall

Get on, and watch out

You're gonna kill us all

 

 

Ah 来いよ

俺たちに逃げ場は無い

乗り込め そして、見届けろ

お前は、俺たちをひとり残らず殺そうとしている

 

 

I'm on it, get on it

The troops are on fire

You know I need it, much closer

I'm trading just a little more

Step on it, electronic

The troops are on fire

I'm much deeper, a sleeper

Messiah for the animals

 

 

俺はそこに、そこに立つ

兵士たちが燃えている

そう、俺はそれを必要としている ずっと切実に 

俺は取引している、あとほんの少しだけ

そこへの歩み、電子式の

兵士たちが燃えている

俺はずっと深くにいる、深い眠気の中に

獣たちの救世主

 

 

Ah, come on

We got our backs to the wall

Get on, and watch out

Before you kill us all

 

 

Ah 来いよ

俺たちに逃げ場は無い

乗り込め そして、見届けろ

お前が俺たちをひとり残らず殺す、その前に

 

 

Ah, come on

We got our backs to the wall

Get on, and watch out

Before you kill us all

 

 

Ah 来いよ

俺たちに逃げ場は無い

乗り込め そして、見届けろ

お前が俺たちをひとり残らず殺す、その前に

 

 

 

シングル「L.S.F. (Lost Souls Forever)」やアルバム『Kasabian』等の試聴・購入はこちら!

 

▼デジタル音源📂♫

 

<シングル>📻♫

 

●「L.S.F. (Lost Souls Forever)」

サージ曰く「命のある限り人生を楽しめ」というメッセージが込められた曲であり、ライブでは特大のシンガロングを巻き起こす一曲として今も昔も必ずといって良いほどセットリストに上る、1stアルバム『Kasabian』からの3rdシングル!(2004年リリース)

L.S.F.

L.S.F.

  • provided courtesy of iTunes

 

●「Club Foot」

クリス曰く「愛と人生についての曲」、サージ曰く「復讐と、それに方を付けることについての曲」だという、イントロの荒々しく歪んだベースやスリリングな雰囲気が漂う歌詞が印象的な、1stアルバム『Kasabian』からの2ndシングル!(2004年リリース)

Club Foot

Club Foot

  • provided courtesy of iTunes

 

●「Praise You」

※こちらは関連アーティストの楽曲になります

イギリスのDJのFatboy Slimファットボーイ・スリム)の有名な楽曲のひとつ!カサビアンのライブで「L.S.F. (Lost Souls Forever)」が演奏される際、前奏としてこの楽曲が演奏されることがしばしばあります。(1999年リリース)

Praise You

Praise You

  • provided courtesy of iTunes

 

●「The People」

※こちらは関連アーティストの楽曲となります

カサビアンと同期のイギリスのバンド、The Music(ザ・ミュージック)の代表曲のひとつ!当バンドのボーカリストの「Rob(ロブ)」ことRobert Harvey(ロバート・ハーヴェイ)さんは、2021年からカサビアンのライブにおけるサポートメンバーとしてバンドに参加しており、先日発売されたばかりのカサビアンのニューアルバム『Happenings』では、先行シングル「Call」をはじめいくつかの楽曲でバックコーラスに参加しています。(2002年リリース)

The People

The People

  • ザ・ミュージック
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

<アルバム>📕♫

 

●『Kasabian』(スタジオアルバム)

カサビアンの代表作のひとつ!ロックをベースとしつつエレクトロニカやヒップホップからの影響も感じさせる尖ったサウンドと、暴力の気配を感じさせるスリリングな歌詞が印象的な1stアルバム!彼らの代表曲である「Club Foot」や「L.S.F. (Lost Souls Forever)」をはじめ、「Reason Is Treason」「Processed Beats」「Cutt Off」など全13曲を収録!(2004年リリース)

 

●『You've Come A Long Way, Baby』(スタジオアルバム)

※こちらは関連アーティストのアルバムになります

イギリスのDJのFatboy Slimファットボーイ・スリム)の有名なアルバムのひとつ!本作の収録楽曲のひとつである「Praise You」は、カサビアンのライブで「L.S.F. (Lost Souls Forever)」が演奏される際、前奏として演奏されることがしばしばあります。(1998年リリース)

 

●『The Music』(スタジオアルバム)

※こちらは関連アーティストのアルバムとなります

カサビアンと同期のイギリスのバンド、The Music(ザ・ミュージック)の代表作のひとつ!当バンドのボーカリストの「Rob(ロブ)」ことRobert Harvey(ロバート・ハーヴェイ)さんは、2021年からカサビアンのライブにおけるサポートメンバーとしてバンドに参加しており、先日発売されたばかりのカサビアンのニューアルバム『Happenings』では、先行シングル「Call」をはじめいくつかの楽曲でバックコーラスに参加しています。(2002年リリース)

The Music

The Music

  • ザ・ミュージック
  • ロック
  • ¥1935

 

 

▼フィジカル音源💿♫

 

●『Kasabian』(スタジオアルバム)

カサビアンの代表作のひとつ!ロックをベースとしつつエレクトロニカやヒップホップからの影響も感じさせる尖ったサウンドと、暴力の気配を感じさせるスリリングな歌詞が印象的な1stアルバム!彼らの代表曲である「Club Foot」や「L.S.F. (Lost Souls Forever)」をはじめ、「Reason Is Treason」「Processed Beats」「Cutt Off」など全13曲を収録!(2004年リリース)

 

▼国内盤CD(おすすめ!)

こちらは国内盤のCDになります。解説・歌詞対訳が付くほか、国内盤CD限定のボーナストラック「Club Foot (Jagz Kooner Vocal Mix)」「Sand Clit」や、「Club Foot」のミュージックビデオのメイキング映像などが収録されています。

 

▼輸入盤(CD・アナログレコード等各種フォーマットあり)

こちらは輸入盤になります。CDのほか、デジタル音源やアナログレコード等の各種フォーマットも取り扱っています。

KASABIAN [Analog]

 

 

▼その他

 

<映像作品>🎥♫

 

●『Kasabian Summer Solstice 2014』(ライブフィルム)

2014年6月21日に、彼らの地元であるイギリスはイングランドのレスターにあるヴィクトリア・パークにて行われたライブ「Summer Solstice」の模様を収録したライブフィルム!5thアルバム『48:13』を引っ提げてのライブツアーの初日にあたる本ライブは、彼らのホームグラウンドでのライブということもあり、バンドも観客も十二分に温まった、見応え十分の素晴らしいライブになっています。

 

▼『Kasabian Summer Solstice 2014』(YouTubeより)

youtube.com

 

 

カサビアンューアルバム『Happenings』が評発売中!

 

 

先日、12年ぶりの単独来日公演の開催が発表されたイギリスのバンド、カサビアンのニューアルバム『Happenings』が現在好評発売中です。

 

 

▲バンドのX(旧Twitter)公式アカウントより

 

 

ソニーミュージック洋楽のX(旧Twitter)アカウントより

 

 

収録された全10曲全てがランニングタイム3分半以内に収められており、アルバムの総ランニングタイムはなんと約30分(!)という大変にコンパクトな仕上がりながら、バラエティ豊かなサウンドとフック満載の歌詞が印象的な、仕上がりのコンパクトさとは裏腹に物足りなさなど微塵も感じさせない、非常に洗練されたカサビアン流のオルタナポップソング集になっています。本作からはニューアルバムのリリース告知より以前にリリースされていた「Algorithms」をはじめ、「Call」や「Coming Back To Me Good」、「Darkest Lullaby」など計4曲が先行シングルとしてリリースされています。

 

 

▼「Call」ミュージックビデオ(YouTubeより)


www.youtube.com

 

 

▼「Coming Back To Me Good」音源(YouTubeより)


www.youtube.com

 

 

▼「Darkest Lullaby」ミュージックビデオ(YouTubeより)


www.youtube.com

 

 

▼「Algorithms」リリックビデオ(YouTubeより)


www.youtube.com

 

 

楽曲のイントロや曲間のインタールード等の余分なものを徹底的にそぎ落とし、ヴァースやコーラス、ブリッジといったポップソングの基礎の部分にフォーカス、そしてバラエティ豊かなサウンドとフック満載な歌詞を「これでもか!!」と詰め込んだと思わしき本作の楽曲は、一聴して心をガシッと掴まれるような、キャッチーな楽曲が目白押しのアルバムになっています。「Call」や「Coming Back To Me Good」、「Darkest Lullaby」といったラジオ受け&ライブ映えしそうな先行シングル群はもちろんのこと、個人的にはサイケデリックサウンドと物悲しい歌詞のギャップが印象的な一曲「Bird In A Cage」や、異なるジャンルの音楽を混ぜ合わせて独自のサウンドを創り出す自らの制作スタイルを錬金術師(Alchemist)のそれに例えるサージらしさが遺憾なく発揮された一曲「Hell Of It」、そして「We're not here for a long time / Just here for a good time (俺たちは徒に時を過ごすためにここにいるんじゃない/楽しい時を過ごすためにここにいるんだ)」という歌詞が心に響く素朴ながらも力強い一曲「Algorithms」もお気に入りでした。

 

 

さて、僕のつたない言葉でつらつらと本作を語ってきましたが、そんなカサビアンの2年ぶり通算8作目のスタジオアルバム『Happenings』(日本語に訳すと『事件』という意味になりますね)について、サージはこんなふうに語っています*3

 

 

“It’s very much an album that can only be made today. The influences are there, but it’s been made with the tools that I have around me now. It’s a really simple sentiment. Every section has to be a chorus and demand attention for the whole album. It’s relentless in its course. I was always trying to make guitar music interesting. I don’t even know what you’d call our band. Are we a rock band? This time I was really into pop structure and making everything super clean and punchy – taking those kooky, crazy, weird sounds and making them hit like a modern record.

 

 

「今にしか作り得ないアルバムになっているよ。影響はあるけど、今、自分の周りにある道具で作った。本当にシンプルな感情で作ったんだ。どのセクションでもコーラスが起こって、アルバム全体への注意が促されなければならない。そこに関しては情け容赦がないね。俺はいつだって、ギターミュージックを面白くしようとしてきたんだ。君たちが俺たちのバンドをどう呼ぼうとしているかは分からないけどさ。俺たちってロックバンドなんだろうか?今回はポップの構造と、全てをすごくクリーンで力強くすることに本当に入れ込んでいたんだ──変わっていて、まともじゃなくて、おかしなサウンドを用いて、それをモダンなレコードのようにヒットさせようとしているんだ。」

 

 

“Every track has its own world. The track ‘Bird In A Cage’ has a Trent Reznor thing going on, has a Britney Spears thing going on, has a Beatles thing going on, has a Prince thing going on, then ‘Hell Of It’ has a J Dilla meets Justin Timberlake/Timbaland 2002 thing, then it goes into Parliament and Funkadelic, plus there’s some 1970s Nigerian funk.”

 

 

「どの曲にも独自の世界がある。'Bird In A Cage'って曲には、トレント・レズナーブリトニー・スピアーズビートルズ、プリンスの要素があって、それから'Hell Of It'ではJ・ディラジャスティン・ティンバーレイクティンバランドの2002年の曲と合流して、それから、パーリアメント・ファンカデリックの曲へと雪崩れ込んでいって、おまけに1970年代のナイジェリアン・ファンクのようなものまで聞こえてくるんだ。」

 

 

“The rules were the same for each track: to keep it tight and around three minutes. You know if you’ve got the greatest crack team of bank robbers in the world, right? The best guy with explosives, the best guy with maps, all that assembled. They plan the heist, they get in, they get out, bang, they get away with no police chase or anything. Before anyone knows it, the diamonds are gone – that is this record. It’s a well-executed bank heist. We’re in, we’re out, we’re done, and you’re left going, ‘Holy shit, how the fuck did they do that?’ I don’t know myself!”

 

 

「ルールはどの曲でも同じだった。曲をタイトに、そして3分程度にキープすること。そう、もし、世界で最も腕の立つ銀行強盗集団がいたとして、だよ。分かるかな?爆発物に長けた奴、地図に長けた奴、そんな奴らが、徒党を組んでいるんだ。彼らが強盗を計画して、実行して、撤収して...バン!彼らは警察の追跡も何も受けることなく、ずらかっているんだ。誰かがそれに気付く前に、ダイヤモンドは姿を消している──それが、このレコードだ。周到に行われた銀行強盗なんだ。俺たちは曲を作り、レコーディングをして、アルバムを完成させた。そして、このアルバムを聴いた人たちは、こう思うほかないんだ。『なんてこった、あいつらはいったいどうやってこんなものを作ったんだ?』ってね。俺自身、どうやってこんなアルバムを作ったのか分かってないんだよ!」

 

 

サージが言うように、本作は腕の立つ強盗集団の完全犯罪の様子を見ているかのような、聴いている者に有無を言わせる隙のないアルバムだと思います。聴いていてとにかく「楽しい!!」という気持ちが湧いてくる(そしてライブ映えすること間違いなし!)楽曲がてんこ盛りの本作『Happenings』、記事を覗きに来たついでに、ぜひ一度聴いてみてください。

 

 

▼デジタル音源📂♫

 

<シングル>📻♫

 

●「Call」【ニューシングル】

もしもし!こちらカサビアン、俺たちならいつでも行けます!己の内のフラストレーションをエネルギーに変換して思い切り叩きつけるかのような、ニューアルバム『Happenings』からの2ndシングル!(2024年リリース)

Call

Call

  • provided courtesy of iTunes

 

●「Coming Back To Me Good」【ニューシングル】

ラジオやライブでウケること間違いなし!キャッチーでありながら、サージらしいちょっと感傷的な雰囲気も感じられる、ニューアルバム『Happenings』からの3rdシングル!(2024年リリース)

Coming Back To Me Good

Coming Back To Me Good

  • provided courtesy of iTunes

 

<アルバム>📕♫

 

●『Happenings』(スタジオアルバム)【ニューアルバム】

カサビアンの通算8作目の(そして新体制のカサビアンとしてはめでたい2作目の)スタジオアルバム!本作におけるルールは「曲はタイトに、そして3分前後にキープすること」、目指したのは「ヘンテコなサウンドを、モダンなレコードのようにヒットさせること」!このアルバムに記録されているのは、レコーディングスタジオで起きた、本人たちですら理解できていない「事件(Happenings)」、その事実のみ。そう、例えるならそれは、「誰にも気付かれることなく行われた銀行強盗」のようで...?先行シングル「Call」「Coming Back To Me Good」「Darkest Lullaby」「Algorithms」ほか、全10曲を収録!(2024年リリース)

Happenings

Happenings

 

 

▼フィジカル音源💿♫

 

●『Happenings』(スタジオアルバム)【ニューアルバム】

カサビアンの通算8作目の(そして新体制のカサビアンとしてはめでたい2作目の)スタジオアルバム!本作におけるルールは「曲はタイトに、そして3分前後にキープすること」、目指したのは「ヘンテコなサウンドを、モダンなレコードのようにヒットさせること」!このアルバムに記録されているのは、レコーディングスタジオで起きた、本人たちですら理解できていない「事件(Happenings)」、その事実のみ。そう、例えるならそれは、「誰にも気付かれることなく行われた銀行強盗」のようで...?先行シングル「Call」「Coming Back To Me Good」「Darkest Lullaby」「Algorithms」ほか、全10曲を収録!(2024年リリース)

 

▼国内盤CD(おすすめ!)

こちらは国内盤のCD!解説・歌詞対訳が付くほか、ボーナストラックとして「Coming Back To Me Good」のアコースティック・バージョンが収録されています(初回仕様にはステッカーも付くみたいです)。

 

▼輸入盤(CD・アナログレコード等各種フォーマットあり)

こちらは輸入盤になります。CDのほか、デジタル音源やアナログレコード等の各種フォーマットも取り扱っています。

 

 

▼その他

 

<Webメディア>💻♫

 

●『カサビアンが語る予測不可能な変化、「ロック+ダンス」の追求と揺るぎない自信』(オンラインカルチャーマガジン)

オンラインカルチャーマガジン『Rolling Stone Japan』に、カサビアンのサージへのインタビューが掲載されています。ニューアルバムのタイトル『Happenings』の由来や、いつになくポップでダンサブルな仕上がりとなったサウンドの意図、そしてバンドの新フロントマンとしてステージに立つことになったことへの思いなどなど、ディープな話が盛りだくさんの読み応えたっぷりな記事になっています(「キース・リチャーズになるはずだったのに、気付いたらミック・ジャガーになってた」のくだりは大いに笑わせてもらいました)。

rollingstonejapan.com

 

<書籍>📚♫

 

●『ロッキング・オン』2024年8月号(雑誌)

洋楽ファンの皆様にはお馴染みの老舗音楽雑誌『ロッキング・オン』!今月号にはカサビアンのサージへのインタビュー記事も載っています!(サージの語り口が謎にフランクなのが気になりました笑)新企画なのでしょうか、名曲の歌詞と和訳を紹介する「Lyrics」というコーナーがあって個人的に「おっ」となりました。レッチリの「Under The Bridge」というチョイスが良かったです。歌詞がすごく良いんですよね。

 

 

最新情報はこちら!

 

 

バンド日本版公式サイト:https://www.sonymusic.co.jp/artist/kasabian/

 

バンド公式サイト:https://www.kasabian.co.uk/

 

 

-----